2010年3月31日水曜日

携帯電話会社のロゴを比べてみる

携帯電話会社は、経営母体の統合や、ブランディング戦略の方針転換などが多く、
時代とともにめまぐるしく変化する業界のため、
ロゴのリニューアルがもっとも多い業界だと言えるでしょう。


最近ですと、NTTドコモのロゴがこれまでのドコモのイメージとは全く違うものになり、
ちょっとした話題になりました。

携帯電話にはソフト・ハード共に常に「新しさ」が求められる状況が今でも続いていて、
ものすごいスピードで、ロゴも消費されてしまいます。
あっという間に手垢がついてしまうのです。

そんな中で、各社のとったブランディング戦略の中で現在のロゴデザインに与えた影響を
簡単に分析してみたいと思います。



まずはドコモ。





私はこのロゴの造形には違和感を感じます。
その理由は、一文字一文字を単純化しすぎて、「文字」という感じがしないからです。
ロゴタイプは文字で構成されているのですから、最低限「書き順の流れ」を感じさせるべきだと思います。
かろうして、最初の「d」の部分は下部の曲線には「流れ」を感じますが・・・。
まあ、これまでのドコモのブランドイメージを変革することが目的でのリニューアルだったようなので、その点においては成功していると思いますが。


次にau。








二文字だからというのもありますが、認識性・使いやすさと言う点において優れたロゴです。
この二点においては、3社中一番でしょう。
単純に見えて、一文字一文字の造形はドコモのロゴよりも複雑な線で構成されています。
オレンジというイメージカラーも、他と競合しにくいという点でよい選択だと思います。


最後にソフトバンク。



文字部分は、既存の書体を微調整したものだと思われます。
これは推測ですが、ソフトバンクのロゴタイプは、
「ロゴ」が速いスピードで消費されてしまうことを計算に入れて制作されたのでは、と思います。
個性の強いロゴは、街にあふれかえった途端に手垢がつきます。
それですぐに安っぽく、古くさくなってしまいます。
それならいっそのこと、オーソドックスなフォントで作った方がよいと判断したのではないでしょうか。
これは、ロゴが消費されることを防ぐための最良の手段だと思います。