2010年4月24日土曜日

サンマイクロシステムズ社

今回は読者の方から要望のあったロゴを取り上げます。
「サンマイクロシステムズ社」です。


マーク部分は四方向から「sun」と読めるようになっていて、
発想はおもしろく、魅力的です。

「Sun」の文字部分のフォントは、ITC Garamond Book Condensed Italic のようです。
ITCはフォントメーカー名、Garamondはフォント名、Bookはフォントの太さのバリエーション、Condensedは、縦に狭いバリエーションのことです。
Garamondは色々なフォントメーカーから発売されていますが、メーカーによってデザインはけっこう違います。ITC社のGaramondは品質が高く、個人的にかっこいいと思います。
サンマイクロシステムズ社のロゴのかっこよさのかなりの割合を、書体のかっこよさが占めていると思います。

さて、全体的な印象としては発想がおもしろく、かっこいいロゴなのですが、
「Sun」の文字は、そのまま使用せずに、ロゴ用に調整したほうがよかったのではと思います。
というのは、「Sun」の文字同士をかなり詰めているのですが、「u」と「n」が流れとしてつながらなくなっているのです。
下図をご覧下さい。



オレンジ色の部分は、「u」の書き終わり部分と「n」の書き始め部分の延長線です。
つまりこのフォントは、ここまで詰めることを前提として設計されていないのです。
通常、ロゴタイプをデザインする場合、既存のフォントを元に作る場合も多いのですが、
その場合、隣り合う文字との関係性から、デザインの微調整をします。
このロゴタイプの場合、少なくとも文字のつながりに関しては、調整をしていないようです。意図してやったのかもしれませんが、個人的には調整したほうがよいと考えます。


●サンマイクロシステムズ社
造形:★★★
テーマ表現:★★★★
汎用性:★★★

※5点満点