2010年4月3日土曜日

日本年金機構

ロゴの良し悪しを判断するときに、「ぱっと見たときの瞬間的な印象」で決めることは有効な方法の一つだと考えます。
通常、専門家でもない限り、ロゴを意識的に見ることはないからです。
みんな無意識的にロゴを見ていると思います。


ここで、「有名な企業だから」とか「かっこいい製品を出している会社だから」とか予備知識を意識した瞬間に判断が鈍ります。



先日見かけたこのロゴに違和感を感じました。







瞬間的に「なにこれ!?」と思ったのです。



よく見ると、マークの設計思想は悪くないと思いました。

でも、造形的にもうすこし良くできたのでは。



文字部分は、モリサワの「丸フォーク」書体です。